暑い季節でも着こなすことができるコンプレッションインナーの魅力

コンプレッションインナーの優れた点は、肉体にぴったりとフィットしてしかも圧迫感がする下着のことで、近年は流行しているインナーの一つです。最初は激しいスポーツをする上で、体を動かしやすい状態に持っていくことができるとして着こなされましたが、仕事着でも着られる様になったほど普及しています。


スポーツでも着用

サッカーや野球、バスケットボールなど、様々なスポーツでも着用される形で利用されて来ており、近年はスポーツ選手が着こなしていることも多いです。もともと肌との密着感が強いことと適度な圧迫感があり、季節によっては暑い場合も存在しますが、それを下着代わりとしても着こなすことができるメリットもあります。

身体を使った作業する時から日常生活などのシーンまで、オールマイティに着用することができる点でも優れています。特に体を激しく使うスポーツから、長時間の肉体労働を行うなどの主に身体を酷使するシーンで着こなす上でも、最適として人気にもなっています。

注目のインナー

コンプレッションの意味は体の皮膚に圧力をかけた状態の圧着ウェアとしての意味が存在します。つまりそれを着ると自然と圧力を身体にかけることができ、それによって様々な効果をもたらすとして支持されております。具体的には運動の機能を向上させたり、運動のパフォーマンスを押し上げる効果を期待することが可能です。

筋肉の無駄な動きを抑制し、力が分散されるのを防ぐことができます。激しいスポーツをした場合には筋肉や関節に大きな負担をかけてしまうことも多いですが、そういった負担を取り除くこともできる点もメリットです。

また圧力をかかることで血行自体を促進することにも繋げることができ、それによりむくみや冷えなどの症状を緩和させる作用も存在します。さらには運動疲労を抑制することができ回復促進、密着フィットした生地により汗をよく吸い込み、それで即座に乾かすことができるため身体を冷やさずに済む点もあります。

実際に激しいスポーツでは筋肉ダメージを与える原因になることも多いですが、そのダメージから回復させる上でも有効的に働くインナーとしても注目されています。

暑さ対策に優れたインナー

それ以外にもコンプレッションインナーは肌に密着している分だけ、熱を逃がさないので着ているだけで暑いと感じられる場合も多いです。そのため厳寒の冬でもそれを着るだけで暖かく感じることもでき、他にも汗をよく吸い込むため暑さ対策にも優れています。

コンプレッションインナーの特徴は、上半身と下半身を着こなすことができるインナーがあり、伸縮性に富んでいる点でもメリットがあります。一見、大きさはそれほど大きくなく、一回り小さいのが特徴的ですが、実際に着用して指などで引っ張ると肌にぴったりと密着しようとする動きになります。

特徴には吸湿の他に、抗菌・消臭や保温まで様々とあり、生地の種類も豊富であったりします。もっともコンプレッションインナーを着用する上で最適な季節は、暑い夏の時期に該当します。その理由としては紫外線の量が多いからであり、生地にポリエステルを利用しているとそれだけで紫外線自体が吸収されるからです。

真夏の紫外線は皮膚にとっても日焼けの原因にもなりますが、それ以上には皮膚がんなどの原因にも繋がる場合があります。つまり体を紫外線から防御する上では有効的なインナーであると言ってよいわけです。

室外で作業をメインに行う方にとっては、最適なインナーであると言っても過言ではありません。

夏季シーズンの着用がおすすめ

次に接触冷感素材の生地で製作されたインナーも存在する点です。真夏日などの暑い季節においては、インナーを着ているだけで暑く感じるイメージがありますが、触れると冷感を導く素材を活用している場合が存在します。

体自体が熱を持っている場合には、その熱をインナーに移動させることができる特徴があり、それが結果としてひんやり感を生み出している原因にもなっています。それが温度が上昇した時に着用するのが最適だといえる証拠です。

コンプレッションインナーの優れたところは、伸縮性に富んでいることもあり、肌あたりが良いので着る上でもストレスを一切、感じない点があります。温度が上昇して不快で過ごしにくい環境下にあっても、身体にストレスを感じることなく不快さを吹き払うことができる点でも夏期のシーズンの着用がおすすめです。

他にも暑い時期はどうしても汗を大量にかくことが多いですが、一般的な繊維素材であると吸収して、そのまま蒸発されない状態が続くことが多くなります。コンプレッションインナーを着用すると、大量の汗を吸収することもでき、吸収してもフィットしていることで体の熱がそのまま蒸発を促すことで即乾状態になれます。

つまり体を冷やすこともなく、即座に乾いてしまうので大量の汗を掻いてもその対策ができてしまう点でも優れます。以上のように暑い夏の時期には、こうしたインナーを着用することは優れており、活動的な時期でもあることから大変、おすすめになることは間違いありません。

コンプレッションインナーにはメリットが多いが臭いの問題もある